*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
村山由佳「天使の卵」
村山由佳「天使の卵」  詳細ページへ



とても切ないラブ・ストーリー。
お互いの気持ちだけではどうにもならないこと。
恋愛の難しさが書かれています。
遠藤周作「深い河」
遠藤周作「深い河」  詳細ページへ



宗教と戦争。
そして生命について。
とても奥深い作品でした。
そして、なんともストーリーの悲しいこと。
何度か涙がこぼれてきました。
宮部みゆき「我らが隣人の犯罪」
宮部みゆき「我らが隣人の犯罪」  詳細ページへ



ショートストーリーがまとめられた作品です。
最初の1話で「面白い!」と夢中になってしまいました。
他のストーリーも、短いわりには読みごたえもありました。
竹内久美子「男と女の進化論-すべては勘違いから始まった」
竹内久美子「男と女の進化論-すべては勘違いから始まった」  詳細ページへ



様々な学者達が解明してきたことを、竹内久美子さんなりに、類人猿を用いて仮説しているのが、なんとも面白い。
想像していたよりも、本格的な内容が沢山織り込まれていた。
まさか遺伝子の話しも出てくるなんて、誰が想像するだろうか。
また、何故こんなにも類人猿を用いて仮説をたてるのか、とても不思議な気持ちと、竹内久美子さんへの興味がわいた。
辻仁成「海峡の光」
辻仁成「海峡の光」  詳細ページへ



暗い内容でした。
人の心の中の「闇」を、優れた文章で表現されていて、とても心情は伝わりやすい。
ストーリー展開も緊張に満ち溢れていて、ページ数が少ないわりには、内容は濃かったです。
志賀直哉「和解」
志賀直哉「和解」  詳細ページへ



読み始めてあっという間に、ストーリーの中に引き込まれていました。
とても情景や感情が伝わりやすく、こちらも喜怒哀楽を一緒に感じて…
現代小説とは違った、言葉の、いえ、文章の強さを感じることができました。
篠田節子「アクアリウム」
篠田節子「アクアリウム」  詳細ページへ



最初から最後までとても緊張感のある話しでした。
暗い中に、ほんのり光がさしてきてはまた消えて…
ハラハラドキドキしながら読みました。
藤原 伊織「テロリストのパラソル」
藤原 伊織「テロリストのパラソル」  詳細ページへ



緊張感のある内容でした。
日本でテロが起きたら、こんな感じもあり得るのかな。
直木賞と乱歩賞を受賞した作品。
セリフがなんだかかっこ良く感じました。
頭のキレる人の会話って、短くても確信に迫っていて、読んでいて気持ち良かったです。
シェイクスピア「マクベス」
シェイクスピア「マクベス」  詳細ページへ



スコットランドの実在の王マクベス(在位:1040年-1057年)がモデルだそうです。
シェイクスピアには名言が沢山ありますが、これも、これもマクベスだったのか。
と、耳にしたことのある名言がポンポン出てきました。
かなり激しい内容ですが、とても当たり前の事が書かれているので、未だにお芝居等で取り上げられる事になるほどと納得できます。
北村薫「ターン」
北村薫「ターン」  詳細ページへ



ひとりの人間の話しを、二人称で書かれているところが、面白い。
最終は、主人公と作者のやり取りかと思えた。
が、話しが進につれて、とても重要な人であるとわかった時には、もうその世界に引きずり込まれ、夢中になっていた。
最後まで諦めない、とゆう気持ちの重要さを伝えてるストーリーに感じられた。
北村薫「スキップ」
北村薫「スキップ」  詳細ページへ




面白かった~!
17歳の子未来の自分にタイムスリップして、高校三年生へ授業をする。
子供の頃、想像してみたようなストーリーとこうして出会えるとは思いませんでした。
いきなり大人の世界に入って、教壇から同年代の子供達にあそこまで授業を、話しを、出来るものだろうか。
何事にも恐れずに挑戦していく姿は、とても気持ちの良いものでした。
唐沢寿明「ふたり」
唐沢寿明「ふたり」  詳細ページへ




唐沢寿明さんは、私の好きな俳優さんの一人です。
ミーハーになるほど好きって訳ではありませんが、演技がうまいのでずっと心に残っていたのです。
数年前、友人と舞台を見に行った時、あまりのオーラに圧倒されたものでした。
そんな唐沢さんの本を見つけ、何の迷いもなく購入。
そこに書かれていたのは、想像を絶するような、彼の人生観がありました。
あのオーラはここから来ているのか。
と、納得する一方、唐沢さんがこんなにも葛藤しながら、俳優を目指していたことに驚かされました。
私は、今後の唐沢さんに、今まで以上に注目していきたいと思います。
唯川恵「病む月」
唯川恵「病む月」  詳細ページへ




愛に、哀しみに、未来に…
様々なことから抜けだし、新しいく歩きだしたいと願ったり、大切なものを守り通そうと懸命になったり。
そんな女性達の10通りのショートストーリー。
力を貰えるか、反面教師になるのか。
読み手のその時の心理でかなり変わる。
そんな一冊に感じられました。
原田康子「挽歌」
原田康子「挽歌」  詳細ページへ

原田康子「挽歌」  詳細ページへ



これはなんと表現してよいのだろう…。
主人公の行動と感情は、なかなか理解できるものではなかった。
しかし、読み進めるにつれ、ああならなければいい、こうならなければいい。
と、主人公の行動にハラハラしながら目が離せなくなった。
最後にはこうなったらいいのに。
と、主人公のハッピーエンドを願うようになるのですが…。
どうやは後の想像はご自由に。
とゆうことらしいです。
最後までハラハラドキドキの長編でした。
カウンター
文庫シェルフ

文庫専門(通販・販売・買取)

店長:松元頼璽

アドバイザー

竹中柳皓(たけなか・りゅうこ)

綺麗な文章が好き。そんな文章が自分で書けたらどんなに良いだろう。
お気に入りの1冊と巡り会いたい。
気持ちはまだまだ夢見る乙女かな。(笑)

りゅうさんの読書メーター
【文庫シェルフ】アドバイザー
MUSIC ROOM/neiro.net管理人
サイトナビ秘書

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
