*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
店長の在庫登録つれづれ記2
海音寺潮五郎 天と地と5  詳細ページへ


海音寺潮五郎「天と地と 5」の巻末の「筆後敬白」の中に、幸田露伴に触れた箇所があった。古今和漢仏に通じた露伴先生の学識を後の世に残してほしく氏の友人に「できるだけ書いたものにしてのこしておいていただくようにはできないものかね。そうすれば、後の人はそこから出発できるのだがね」

すると氏の友人は答えたそうだ・・・。「ぼくもそう思うのだが、老人あれでものすごく知識欲が貪欲でね。いつ行ってみても書物を読んでいる。目が痛い痛いといいながら読んでいる。漢籍や和書だけではないのだよ。洋書まで読んでいる。吐き出すよりも、吸収に一生懸命なんだよ」こうでなければ、あんな超人的なもの知りにはなれないはずだとは思いながらも、ぼくはおしいおしいと思いました。

・・・いやはや、作家の先生方はすさまじいものだと思いました。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カウンター
文庫シェルフ

文庫専門(通販・販売・買取)

店長:松元頼璽

アドバイザー

竹中柳皓(たけなか・りゅうこ)

綺麗な文章が好き。そんな文章が自分で書けたらどんなに良いだろう。
お気に入りの1冊と巡り会いたい。
気持ちはまだまだ夢見る乙女かな。(笑)

りゅうさんの読書メーター
【文庫シェルフ】アドバイザー
MUSIC ROOM/neiro.net管理人
サイトナビ秘書

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。