*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中丸美「嬉遊曲、鳴りやまず ~斎藤秀雄の生涯~」
中丸美「嬉遊曲、鳴りやまず ~斎藤秀雄の生涯~」  詳細ページへ

この本は、店長に勧められて読みました。
斉藤秀雄さんを描いた力作評伝なのですが、音楽をかじっている私にとっては、教科書のような参考書のような、とても重みのある本でした。
教科書と言っても、ドレミを教えているのではないけれど。。
私のまだまだ知らない音楽世界の話や精神論等、とっても勉強になりました。
何度も同じページを読み返したり、付箋を貼ったりと、この一冊を読み終えるのに、ものすごいエネルギーを使った気がします。
斉藤秀雄さんのエネルギーが伝わってくるせいもあるでしょう。
こんなに「勉強」をしたのは、何年ぶりだろうかとゆうくらいに・・・。
育児中の為楽器練習を中断していますが、このような本からも充分勉強できる事が判ったので、どんどん本を読んでいこうと思います。
でも、、少し休憩してからね。。
じゃないとエネルギー続かないわ(笑)
著者、中丸美絵さんも要チェックですね!

追記
チェリスト藤原真理さんも要チェック♪
最後まで斉藤秀雄さんの側で面倒を見た方だそうです。
2006-2007年度のジルベスターコンサートでソロで出演していました。
エルガーの「愛の挨拶」を演奏していましたが、とっても力強い音だったのが印象的でした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カウンター
文庫シェルフ

文庫専門(通販・販売・買取)

店長:松元頼璽

アドバイザー

竹中柳皓(たけなか・りゅうこ)

綺麗な文章が好き。そんな文章が自分で書けたらどんなに良いだろう。
お気に入りの1冊と巡り会いたい。
気持ちはまだまだ夢見る乙女かな。(笑)

りゅうさんの読書メーター
【文庫シェルフ】アドバイザー
MUSIC ROOM/neiro.net管理人
サイトナビ秘書

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。