*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
R・ブラッドベリ「ウは宇宙船のウ」
R・ブラッドベリ「ウは宇宙船のウ」  詳細ページへ



16話のSF短編集。
宇宙、恐竜、タイムマシーン
誰もが、子供のころに憧れたようなストーリーが詰まっています。
ハラハラドキドキワクワク…
ちょっと子供に還ってみるのも良いかもしれません。
山本周五郎「五瓣の椿」
山本周五郎「五瓣の椿」  詳細ページへ



歴史小説は、表現が綺麗で読んでいて気持ち良い。
綺麗なだけに、より女の恐ろしさが出ているようでもある。
いつの時代も、女の呪いは怖いようですよ。
辻仁成「嫉妬の香り」
辻仁成「嫉妬の香り」  詳細ページへ



人間の五感を意識しながら進んでいく、切ないラブストーリーでした。
特に、音・香にこだわり表現されているので、とても心に染み渡りやすかったです。
リセット「北村薫」
『リセット』北村薫  詳細ページへ



前世の記憶が急に現れたら、どうなるだろう?
過去の人格が尊重されるのか、今の人格が尊重されるのか…
複雑な気がしますね。
でも、もしも前世の記憶が出て来たら、この本のように時は流れるのかもしれませんね。
ビートたけし「顔面麻痺」
ビートたけし「顔面麻痺」  詳細ページへ



ビートたけしさんがバイク事故を起こした時は、かなり話題になりましたね。
どのように事故が起きたのか、よくわからないまま月日だけが流れ、退院したビートたけしさんの顔は、何とも言いようのないほどに変わっていたのを、よく覚えています。

この本は、その闘病生活が書かれていました。
治療、手術に対して、こうゆう考え方もあるのかと感心させられました。
だから私も同じ気持ちで…
とは、なりませんけども…。

私は、ドタバタと馬鹿騒ぎをしているビートたけしさんは好きではありません。
でも、やはり才能ある部分は、好きです。
たけしさんの本には、たけしさんの考え方が書いてあるので、そういった部分に触れられたのは、とてもよかったです。

栗本薫
(くりもと・かおる)1953年2月13日-2009年5月26日。日本の女性小説家、評論家。日本SF作家クラブ会員、日本推理作家協会員、日本ペンクラブ会員、日本文藝家協会員、日中文化交流協会員。代表作は『グイン・サーガ』、『魔界水滸伝』、『伊集院大介』シリーズなど。『グイン・サーガ』は序盤が英、独、仏、伊、露の各国語に翻訳されている。また、中島梓(なかじま・あずさ)名義で評論活動や作詞作曲、ピアノ演奏、ミュージカルの脚本・演出なども手がけた。本名は今岡純代、旧姓は山田。夫は元「SFマガジン」編集長の今岡清(現・天狼プロダクション代表取締役)。母方の又従兄弟(祖父の姉の孫)に 梶原一明(経済評論家)がいる。膵臓癌のため死去。享年56。


詳細ページへ
栗本薫公式サイト
山本周五郎「花杖記」
山本周五郎「花杖記」  詳細ページへ



武家社会で生きる人々を描いた作品集でした。
短編集なので、とても読みやすいです。
表現が綺麗なので、とても風情がありました。
カウンター
文庫シェルフ

文庫専門(通販・販売・買取)

店長:松元頼璽

アドバイザー

竹中柳皓(たけなか・りゅうこ)

綺麗な文章が好き。そんな文章が自分で書けたらどんなに良いだろう。
お気に入りの1冊と巡り会いたい。
気持ちはまだまだ夢見る乙女かな。(笑)

りゅうさんの読書メーター
【文庫シェルフ】アドバイザー
MUSIC ROOM/neiro.net管理人
サイトナビ秘書

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。